蟹の横這い(横に歩くとは言っていない)

バイクとキャンプとDIYの事を書いたり書かなかったりしろ

工具箱でサイドパニアを作る

ヴェルシス250の純正サイドパニアの鍵が

納車後1ヵ月で落ちて無くなりました(半ギレ)

f:id:takaashigani:20170801005611j:image
まぁ、もともと値段の割には安っぽいし

(通称100均のゴミ箱)
形状のせいで容量が小さいし
上開きだからシートバッグ載せると開けられないし
外すのに工具いるし

しししししし(カナちゃん)

f:id:takaashigani:20170806230026j:image
と不満が積もり積もって、そびえ立つクソみたいになってたので、いい機会と思って自作しよう(提案)

 

【コンセプト】

シートバッグを載せた状態でも工具を使わず取外せる 

以上、閉廷! 慎ましい…慎ましみ…

 

【 材料】

1.工具箱

今回はコメリの《ワンタッチ工具箱 大》をチョイス

f:id:takaashigani:20170801011552j:image

選定要件としては

A:テントのポールが収まる長さ

B:開放方向を横に向けた際に持ち手が下に向くこと

C: シートバッグを積んだ状態での開閉に支障がないこと

 3件だよ、3件      

まぁその他として、

見た目は超重要なんだけどね(ウメハラ)

 

2.テレビ壁掛け金具

f:id:takaashigani:20170804211126j:image

液晶テレビを壁にぃ、固定する金具なんですけどぉ〜
パニアの固定に使えるらしいっすよ
という情報を一般ノンケブログで発見したので僕も真似しゅる〜

 

 3.その他金具等

   f:id:takaashigani:20170806074502j:image 

以上、普通だな!

 

じゃけん加工に取り掛かりましょうね〜

 

【加工】

と言っても箱に穴開けるくらいしか加工はなく

だいたいボルト締めのお手軽作業でスゥゥゥゥ

概念図

f:id:takaashigani:20170806013810j:image

純正パニアを取っ払ったフレームと箱のイメージ

 f:id:takaashigani:20170806222213j:image

車体前方からのイメージ

残ったパニアのフレームを流用しまスゥゥゥゥ

f:id:takaashigani:20170806224228j:imagef:id:takaashigani:20170806224301j:image

ヴェルシスちゃん乗り以外のホモが真似する時は

各位工夫して♡

 赤にメスの金具、緑にオスの金具を付けるます

まずメス(車体)側

f:id:takaashigani:20170806224704j:image

この辺の金具を使って

f:id:takaashigani:20170806223044j:image

こうじゃ!

当初、上から突うずるっこむ予定が

箱がフレームに干渉したので、

車体後方からの挿入(意味深)に変えました

(ホモ特有のガバガバプラン)

 

 オス(箱)側 

f:id:takaashigani:20170806223150j:image

あっこれ方向変える前の写真だわメンゴメンゴ

ちなみに写真の2ヶ所のノブボルトで
元々合ったフレームのねじ切り孔に固定してます

f:id:takaashigani:20170807001838j:image

内側はこんな感じで補強

箱の底に金具が付いた事により

マトモに接地しなくなったので底の四隅に

ゴム足も追加だ追加!

 

完成です(ご満悦)

f:id:takaashigani:20170806230611j:imagef:id:takaashigani:20170806230633j:image

f:id:takaashigani:20170806231158j:image

 

【試用しての感想】

(1000kmほど走ったものの緩みなどは)ないです

 ロック機構の部分にデカい穴が空いてるので

防水性能は如何と思ったが小雨程度なら大丈夫っぽい?

一応ゴリラゲイ雨対策として中にゴミ袋入れてます

箱のままキャンプ道具の移動が出来るのは

自宅で準備するときもキャンプ場での設営時も

楽ですね

やっぱ箱が外れるのは…最高やな!

 

………

……

純正パニア?

ウチで元気にゴミ箱してるよ

f:id:takaashigani:20170807001312j:image